フラフラつくる人

主に制御工学やコンピュータについてのいろいろな話題を書いていきます。時期によっては内容が偏ることもあります。

まずはkozos上ででいろいろやってみる

あらかた雑用も終わったので、kozos-inspireの制作に入っていこうと思う。早速前回考えていた機能を追加していきたいところだが、正直な話ファイルシステムの実装とか言ってもファイルシステム自体まだ良くわかっていないような状態(わかってないのに実装するとか言うな!って感じですけど、私は概要だけささっと見て面白そうだなと思ったらとりあえずやりたくなっちゃうたちなので・・・)なので、まずは既存のkozos上でデキることで遊んでみたいと思う。とりあえずなにをしようかいろいろ考えていたところ、以前kozosでwebサーバを動かした時に不便だなぁと感じた点があったことを思い出した。それは何かというとhtmlファイルの追加・変更まわりの機能である。従来のkozosだとソースコードに直接htmlの内容を書き込んでH8に転送し直さなくてはならなかった。この手間を省くためにSDカードからhtmlファイルを読み込んだり管理したりするためにmkdirやlsとかcatとかのコマンドを追加したいと思ってる。実際に動かすことで仕組みも自ずとわかってくると思うのでとりあえずやってみる。