フラフラつくる人

主に制御工学やコンピュータについてのいろいろな話題を書いていきます。時期によっては内容が偏ることもあります。

Maker Fair Tokyo に行って来た!!

f:id:kopatroopers:20150802230447j:plain

8月1日と8月2日二日間にわたってお台場のTokyo Big Sight(コミケが開かれるとこ)で開催されたMaker Fair Tokyoに行ってきた。感想としては、とにかく人、人、人の嵐で身体的にも精神的にもとても疲れてしまったが、得られたものはすさまじく大きかった。特にいつも使っている便利ツールやネットで話題になっているすごいものを作成した方々と実際に会って交流することができて本当に良かったと思う。彼らは今までわたしにとってパソコンディスプレイの向こう側の住民であり、ツールをダウンロードするにしても便利なツールだなぁぐらいにしか思わなかった乾いた存在だったのだが、実際にその作成者と会って言葉を交わすことで「あぁほんとにあれは人間が作っていたものだったんだなぁ」っていうよくわからん感動が沸いてきて今まで使っていたツールに血が通った気がした。わたしは今まで自分で作りたいものを作って完成したら満足してしまういわば一人遊びしかしてこなかった人間だったのだが、今回のことで自分が作ったものを誰かに公開するのも悪くないなと初めて思った。このブログもどれくらい続けられるか分からないがこの感覚に従ってできる限りやってみようと思う。とにかくMaker Fair Tokyoすばらしい!来年もぜひ行きたい。ていうか行きます。